■目的

企画提供は、企業と消費者の在り方を市場に向ける発想を主としています。
「こんな物がほしい」と思っている「顧客」「一般消費者」からアイデアを募集する「マーケットアウト」が柱になります。商品を購入する、またはサービスを利用する立場の消費者は、非常にシビアな目で商品やサービスを判断しますが、消費者ならではの独創的な発想も期待する事ができます。
■利点

貴社が、一番掴みたいと思っている傾向を消費者の意見として提示してもらう事で、今まで目に見えなかった、新しい意見を発見する事ができます。
■対象

企画提供の対象は、現状を打開する為の発見をとり入れる必要があります。従ってターゲット消費者ではない対象を、柔軟に組み合わせると効果的です。それには、まず企画の目的を明確にする必要があります。その上でコンセプトをよく理解してもらい、「理解度」「趣旨」「意外性」等をベースにスクリーニングします。
■集計

集計は大きく分けて「一般募集」と「顧客」があり、後者の「顧客」については「■対象」で記述した事を基に、企画提出を実施します。
「一般募集」については、沢山の意見を広く「HP」「紙面」上で募集する事で、「意外性」「傾向」「流行予想」等の意見を回収します。その上で企画の趣旨に沿った意見を抽出し、活用します。
■調査の流れ

提供してほしい企画/サービス/商品のコンセプトを決定します。

「一般消費者」「顧客」に対して、コンセプトを告知します。

興味をもった「顧客」のスクリーニングを実施します。

「一般募集」、「顧客」の2つを使い、企画を募集します。

回収企画を集計します。

回収企画のスクリーニングを行います。
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